和尚のメルマガ

お守り文字主宰の林映寿和尚が日々体験したことやご縁や感謝など、
日常におけるヒントや気づきをメルマガにて発信いたします。(第一水曜日・第三水曜日発行)

びっくりゴム印人気![和尚のメルマガ vol219]

2018年12月19日

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

楽しく 真面目に 自分流 をモットーに生きる
林映寿和尚メールマガジン vol.219
本日のテーマ「びっくりゴム印人気!」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
大好評のお名前ゴム印
プレゼント企画は
いよいよ明日の注文分で
終了となります。

正直そんなに反応は
ないと思っていました(笑)

しかし想像していた以上に
ご依頼が多くて。

ぜひ家族分も作って欲しいので
商品化して欲しいというご要望も
いただいております。

何でデジタルの時代に
アナログなゴム印が
人気になるのか
ともて不思議でした。

色々と調べてみると
おもしろい事を発見!

少し長文になりますが
個人的な見解と含めて
ご紹介させていただきます。

iPhoneやiPadといった
アップル大躍進の
原動力となった
ビジネスモデルと
空海の共通点について
たどり着きました。

空海とジョブズ
二人の大きな共通点は

多くの情報の中から
意味のある要素を取り上げ
その一つひとつの要素を
組み合わせていくことで
伝えたいメッセージを
ストーリーに仕上げました。

とくに二人は
「文字へのこだわり」

「アイコンの重要性」
についてもこだわりを
持っていました。

文字へのこだわりついて
空海は三筆として極め
ジョブズはフォントや
カリグラフィーにも
相当なこだわりを
持っていました。

文字とはメディアとして
最強の武器と
二人は伝えています。

アイコンに関しては
空海は経典だけで
真言密教の教えを
伝えきれないので
曼荼羅を用いて
表現しました。

ジョブズは
いまでは当たり前になった
アイコンによるPC操作に
誰よりも早く注目しました。

二人は多くの情報の中から
文字とアイコンにこだわり
ストーリーを仕上げたのです。

文字とアイコン!?
あ!まさか。

大げさかもしれませんが
空海とジョブズの融合が
「お守り文字のゴム印」
なんじゃないかと。

世界に1つという
名前+書という表現と
印としてのアイコンが
最強のアイテムとして
ストーリーを仕上げてしまった!?

個人的な見解なので
後からのこじつけと
理解していただいても
結構です。

でもゴム印人気の
諸説に加えたいと思います。

この師走に入って
皆さまのお名前を書くという
宿題が増えましたが。。。。(汗)

心を込めて
1点ずつお書きします。

ご注文時の備考欄に
ゴム印希望:「フルネームor名字のみor名前のみ」
をお選びいただき記載ください。

感謝はがき、お守り名刺の
ご案内はこちらから↓
https://www.omamorimoji.jp

それでは今日も良い
1日をお過ごしください。

合掌 林 映寿

お勧め記事

お守り名刺

筆文字お守り名刺はビジネス用としてはもちろん、プライベート名刺としても人気の高い名刺です。

お守り名刺

感謝はがき

ビジネスでも人生でも大事なのは「ご縁を育てること」です。 ひと言書いて気軽に出せるハガキです。

感謝はがき

命名色紙

新たな命が誕生した証として、お守り文字でお書きいたします。出産祝いの贈り物、プレゼントとしても。

命名色紙
page top